ネットワークの力

ずいぶん前から人と人の間には何か「伝染する」というようなものが存在していると感じていました。それは知らずのうちに行われていることもあれば、その気配を感じた時には拒否をするという形をとるものです。


ある友人が結婚すると別の友人にも結婚話がやってくるとか、
Mさんに赤ちゃんが生まれたよと話したらたら、実は私も妊娠してるのとその場で何人かの友人が嬉しそうに話してくれたこともありました。
近しい友人のことを心配していた時期に、その人の持ってる病気になったことがありました。これは本来うつる病気とはされていないのですが、私はうつったたことを知っていました。
こうしたことには波動の影響や何かのつながりが存在しているのだと感じ続けていました。


それを「肥満は伝染する」という話から社会ネットワークへ話をつづけ、その秘密には「遺伝子」がかかわっていると話すのはニコラス・クリスタキス氏です。
とても興味深いものです。じっくりとご覧くださいね。



ニコラス・クリスタキス:社会的ネットワークの知られざる影響

私たちはみな友人、家族、仕事の同僚などから構成される広大な社会的ネットワークに組み込まれています。幸せから肥満まで様々な特性がどのようにして人から人へ広がっていくかをニコラス・クリスタキスが追跡し、ネットワーク内の位置が気付かぬうちに私たちの生活にどう影響を与えるかを紹介します。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントいただきありがとうございます。 Duluce